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「ひとりで100億円稼ぐヤツ出てくる」フォートナイトのオープン化とメタバースの到来

time 2023/05/15

「ひとりで100億円稼ぐヤツ出てくる」フォートナイトのオープン化とメタバースの到来

ホリエモンと佐藤航陽さんの対談がとても面白かったので概要を備忘録としてChatGPTでまとめた。

「ひとりで100億円稼ぐ奴が出てくる」という言葉に皮算用(笑)

私はそもそもフォートナイトがわからないオッサンである

大学に入った途端、最新ゲームの世界から足を洗い、誰かが部室に置いてったスーパーファミコンでストリートファイターズなど懐かしいゲームをやっていた。

そのうちエミュレーターが出回りほぼ全てのファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、NeoGioが手軽にできてしまい、湯水の如く時間を捨てることになった。

そんな生産性のないゲームの世界とはオサラバしたつもりだが、クリエーター的には大きなマーケットになっているので少し覗いてみようと思っている。

Facebookも仮想現実空間を作っているようだが、すでにオワコンとなっているのかもしれない。

素人でもAIを駆使すればゲームが作れ、一攫千金も夢ではない。

アイデア次第の時代はもうとっくに来ている

はじめに

フォートナイトの最新動画が話題を集めています。その衝撃的な内容について、今回は詳しくご紹介します。さらに、フォートナイトのオープン化によって生まれる新たなメタバースの可能性についても探っていきます。

フォートナイトの進化

フォートナイトは、世界で4億人ものユーザーを抱える人気ゲームです。以前からフォートナイトのオープン化に関する噂がありましたが、ついにその時がやってきました。オープン化によって、外部のクリエイターがフォートナイトの世界を作り、収益を得ることができるようになります。

以前はフォートナイトの世界での収益はほとんど発生しませんでしたが、オープン化によって収益の4割がクリエイターに還元される仕組みが導入されることになりました。これにより、一人で100億を稼ぎ出すクリエイターも現れるかもしれません。

メタバースとは

メタバースとは、仮想空間の中でユーザーが自由に活動できる世界のことを指します。フォートナイトのオープン化によって、フォートナイトがメタバースのプラットフォームとなりつつあります。このプラットフォーム上でクリエイターが作品を発表し、数百万人のユーザーとつながることができるのです。

フォートナイトと子供たちの世界

フォートナイトは主に子供たちに人気のあるゲームです。子供たちはフォートナイトをプレイしないと友達とのつながりが薄れると感じるほど、このゲームに夢中になっています。一方で、大人たちの間ではフォートナイトについての知識や関心はあまり高くありません。

このような現象は過去にも見られました。かつてはDSというゲーム機が品薄となり、定価で買うことができない状況が子供たちの間で話題になりました。子供たちはその情報を聞きつけて任天堂の株を買い、株価が急上昇しました。同様に、同様の現象がフォートナイトにおいても起こっています。フォートナイトの人気が高まるにつれ、子供たちは友達との関係を保つためにゲームに熱中しています。彼らはフォートナイトの最新情報やプレイのテクニックを共有し、競争しながら成長していきます。

一方、大人たちの間ではフォートナイトに対する知識や関心は限定的です。彼らにとってはフォートナイトは単なる子供向けのゲームであり、重要な情報や話題ではありません。大人たちは他の興味や関心事に集中し、フォートナイトに対する理解や参加意欲は低い傾向にあります。

このような世代間のゲームへの関心の差は、過去にも存在しました。例えば、かつてDSというゲーム機が品薄となり、子供たちの間で大きな話題となりました。彼らはゲーム機の入手困難さを利用して株式投資を行い、任天堂の株を買う動きが見られました。

フォートナイトの人気が衰えるかどうかは今後の展開次第ですが、現在のところ子供たちの間ではその人気は衰えを知りません。彼らはゲームを通じて友情を築き、競争と協力を楽しみながら成長しているようです。

フォートナイトとAIの未来:仮想空間の創造と無限の可能性

概要

本記事では、AI技術の進化とフォートナイトの開放性によって生まれる未来の仮想空間について探究します。将来的には、AIがゲームの仕組みや会話の生成まで担当し、プレイヤーは自身のアバターを通じて没入的な体験を楽しむことができるでしょう。さらに、AIがストーリーやテーマに関与し、個々の好みに合わせたエンターテイメント体験を提供することも可能となるでしょう。このような未来は、我々が従来のゲーム制作や企業経営の枠組みから解放され、新たな創造力と可能性を持つことを意味します。

仮想空間の拡張

  • AIによる空間生成技術により、フォートナイトのようなゲームでは、プレイヤーが行動すれば空間が自動的に生成され、他のプレイヤーが集まることが可能となります。
  • プログラムやAIによってゲームのルールや仕組みが作られ、AIが会話やキャラクターの反応まで担当するため、生産性や想像力において驚くべき進歩が期待されます。

AIの役割と境界の曖昧さ

  • AIがプレイヤーと対話することにより、村人Aや村人Bといったキャラクターの会話もAIに委ねることができます。これにより、従来の数百人以上の制作スタッフによるゲーム作成プロセスが大きく変化するでしょう。
  • 物語や雰囲気などの要素もAIに投げることで、自分好みのエンターテイメント体験が実現可能となります。しかしこのような進化によって、現実と仮想空間の境界が曖昧になり、登場人物がほぼ全てAIという未来が訪れるかもしれません。

AIの力と企業の進化

  • AIによって空間やエンターテイメントを創造する人々が増えることで、従来の企業やビジネスモデルとは異なる可能性が拓けスに大きな影響を与えることが予想されます。エンターテイメント産業はAI技術を活用し、新たなクリエイティブな体験を提供することで競争力を高めるでしょう。映画やテレビ番組では、AIが脚本やキャラクターの作成を支援し、より魅力的なストーリーテリングを可能にすることが期待されます。

また、エンターテイメント関連企業は、AIによるデータ分析やパーソナライズドなコンテンツ提供によって、視聴者のニーズを把握し、ターゲットマーケティングを行うことができるでしょう。AIは大量のデータを迅速に処理し、傾向や好みを分析する能力を持っています。これによって、視聴者に最適なコンテンツを提供することが可能となります。

一方で、AIによってクリエイティブな作業が自動化されることで、一部の職種やスキルが不要となる可能性もあります。例えば、AIが映画の脚本を生成したり、キャラクターをデザインしたりする場合、脚本家やデザイナーの需要が減少するかもしれません。このような変化に対応するために、関連する業界や労働者は新たなスキルや価値を開発する必要があるでしょう。




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